完成保証のいろいろ

よくある質問

ハートシステムの住宅完成保証について、
ご不明点やご心配ごとなど
よくいただく質問をまとめました。

Q.
完成保証に審査はありますか?
A.
お客様の建てられる物件ごとに当社独自の審査があります。審査を通過すると「完成保証書」が発行されます。
Q.
保証期間はいつからいつまでですか?
A.
ハートシステムの完成保証では、完成保証書発行日から住宅の完成・お引き渡し時点までが保証期間となっています。
Q.
完成住宅の引き渡し時期は?
A.
完成した住宅のお引き渡しは、請負代金の残金をすべていただいてからとなります。その時点で住宅の本キーをお渡しします。
Q.
完成保証の保証範囲は?
A.
ハートシステムの完成保証制度は、住宅の完成・お引き渡しを保証するものです。瑕疵(不具合)や工事トラブルなどは保証範囲外となります。
Q.
費用はどれくらい必要ですか?
A.
工事の請負代金に応じてシステム利用料をいただいております。保証料は、請負代金3000万円以下は13万円(税抜き)、5000万円未満は16万円(税抜き)です。詳しくはお近くのハートシステム認定工務店にお問い合わせください。
Q.
どうして請負代金をハウス・デポ・ジャパンに支払うのですか?
A.
工事の進捗に応じて支払いを行うのが保証会社であるハウス・デポ・ジャパンです。ハートシステムではハウス・デポ・ジャパンにお支払いただき、ハウス・デポ・ジャパンから加盟店、認定工務店や協力会社に支払いをしています。
Q.
システム利用料以外にかかるお金は?
A.
ハートシステムでは、基礎着工後2カ月目までに請負代金の50%以上をお支払いいただくことになっています。その際、遅滞日数に応じて、年利3.65%の手数料をいただきます。
Q.
最終金の支払いが遅れた場合はどうなりますか?
A.
中間金と同様に、遅滞した日数に応じて、年利3.65%の最終金遅滞手数料をいただきます。
Q.
完成保証が適用されない場合は?
A.
天災・テロ・戦争などのやむを得ない事由の場合、完成保証が適用されない場合があります。
Q.
実際の資金の支払い時期と金額は?
A.
・基礎の着工から2ヵ月目を中間日としています。実際には5ヵ月の住宅でも2ヵ月目が中間日となります。
・中間日に現金のご準備が間に合わなかった場合、中間日の翌日より入金があった日までの日数に対して年利3.65%の別途手数料がかかります。
Q.
他に利用にあたっての条件はありますか?
A.
・お施主さまは個人に限ります。法人は対象外となります。
・一戸建て木造住宅に限ります。
・頭金は請負代金の10%以上ご用意ください。
・原則的として請負代金の50%以上が中間日(基礎着工日より2ヵ月目)までに入金できること。
・土地はお施主様の名義であることを原則とします(土地謄本を添付してください)。
・お施主さまの印鑑証明書のほか、当社が指定する書類を提出してください。
・全額ご入金後のお引渡し、入居となります。

ハートシステムの
住宅完成保証について
相談する

ハートシステムの完成保証について
ご興味やご不明点・ご相談のある方は
お問い合わせください。

ハートカウンターで相談する