COLUMNS No. 16

家作りの資産計画

家作りの資産計画

2018.12.01

家は、一生の内でも最も高額な買い物の一つです。
いつ購入したら良いのかどこに相談したら良いのか
大変悩まれると思いますが、
まず資金を用意する為に、目標の貯蓄、住宅ローンの選定によって
今後の人生設計に大きな影響を与えるターニングポイントの一つになると思われます。
その為具体的に説明していきます。

1.頭金を貯める事

自己資金を出来るだけ多く準備する事により、
毎月の返済額を減らす事や返済期間の短縮にもつながります。貯蓄は大事です。

2.住宅ローンを選ぶ事

色々な住宅ローンが世の中にある為、 選び方に寄っては返済額に大きな違いが出る場合があり、
融資先の説明で決めるので無く
家族でしっかり考え自分の人生設計にあうと思う物を選びましょう。

3.諸費用に備える事

家を建てる時には、税金、諸経費など請負契約以外のお金がかかる事があり、
待ってもらえないお金もかかりますので注意が必要です。
融資金額が額面通り)出るのでは無く、必ず手数料と言う名目で引かれている為
気をつけたいものです。後火災保険料なども忘れがちなどで気をつけるように。

4.ローン控除の活用

国からの控除でローン返済開始から10年間税金の住宅控除が
受けられるので利用して行きましょう。
10年間払ったつもりで貯蓄に励み11年目に繰り上げ返済の一部として
行かれる事をお勧めします。1年目に自ら税務署行かなければなりませんが、
現在の税務署は親切丁寧な対応の為ご安心下さい、
但し混み合いますので早めの申請をお勧めします。

5.ライフプラン作成

家を建ててからの生活設計をしっかり計画して行かなければいけません。
お金は入ってくるより出て行く方が多いのはご承知の通りです。
例えば出産費用、教育費用、介護費用、老後費用など上げたらきりがありません。
ローン返済に無理な計画を建てる事によりゆとりを考えたプランニングをお勧めします。

最後にまとめますと、
自己資金は多いほど色々な好条件の計画が建てられる事、
払わなくて良い物と払わなければならない物をしっかり見極め
ローンも自分自身でしっかり選ぶ事が大切です。
繰り上げ返済を必ずする事によって人生設計が良くなる事を自覚して行動してみてください。

家づくり

ハートシステムの
住宅完成保証について
相談する

ハートシステムの完成保証について
ご興味やご不明点・ご相談のある方は
お問い合わせください。

ハートカウンターで相談する