COLUMNS No. 5

後悔しない家づくり!
家を建てる前にチェック
Part.2

家づくりの基本ステップ

2017.12.25

建築会社の選び方

夢をいっぱい詰め込んだマイホーム、夢を現実にしてくれるパートナー探しは大変!大手ハウスメーカーは安心して頼めるけど予算が足りない、建て売りでは夢のマイホームとは少し違う、地元で知名度のある住宅会社では自分のカラーが出しづらい、地元の工務店では保証問題や性能など不安が残る。夢のマイホームのパートナー探しは重要です。
あるシンクタンクの調査結果で建築会社を選んだ理由が載っていましたので、決め手になったベスト5をご紹介します。5位 住宅性能
4位 評判
3位 プラン・提案力
2位 コスト
栄えある1位は、会社の知名度(信頼度)や担当者の人柄、という結果でした。
会社の知名度(信頼度)や人柄、コストが最も多い結果となりましたが、皆様はいかがでしょうか?確かにハウスメーカーは安心して頼めるかもしれませんが、コストがかかる割には融通が利かない、では地元の工務店さんではどうでしょうか?
様々な不安が解消できれば、地域密着で何かあった時にすぐに駆けつけてくれる。そんな地元の工務店さんだからこそできる夢のマイホームづくり、住宅の性能や保証問題(完成)、価格面や間取りの相談、引渡からメンテナンスのこと、またその地域の情報など、地元工務店さんだからできるサービスもありますよね!
失敗しないために、パートナーはしっかり選びましょう。

間取り・設計

家は完成したけど、家事動線が使いづらいといったような話を良く耳にします。更には収納スペースが少ない、結露がすごい、夏は暑く、冬は寒いというような新築失敗談はあとを絶ちません!そこで大切なことは事前の打ち合わせです。自分の思いをしっかり伝えてください。細かい話になるとコンセントの位置など、生活動線をイメージしながら打合せしましょう。
最近では住宅設備機器メーカーのショールームで動線の確認や様々な体感を受けられるようになっています。更には商品の性能についても詳しく教えてくれます。また法律の改正で2020年より全ての新築住宅・建築物に対して省エネ基準適合義務化が施行されますので、耐震性や省エネ性能など設計段階で確認してください。

その他

いよいよ夢のマイホームが完成!理想の家は完成したが、思わぬ落とし穴が!近隣の挨拶で気づいた後悔!それは騒音であったり、車の往来が激しかったり、近所の人間関係に問題があったりなど、住んでみないと知りえなかったことが起きるかもしれません!土地の購入でも書きましたが、周辺の生活環境については詳しく調べてみてはいかがですか。昔からその地域で暮らし、地域で営んでいる不動産業者や建築会社(工務店)であれば、色々な情報を教えてくれると思いますよ。聞かないと教えてくれないこともあるので、聞きたいことを箇条書きにして整理しておくと便利でしょうね!

建築会社の選び方

ハートシステムの
住宅完成保証について
相談する

ハートシステムの完成保証について
ご興味やご不明点・ご相談のある方は
お問い合わせください。

ハートカウンターで相談する