COLUMNS No. 4

後悔しない家づくり!
家を建てる前にチェック
Part.1

家づくりの基本ステップ

2017.12.01

後悔しない家づくりをするにはどうすればいいのか?夢と憧れをいっぱい詰め込んだマイホーム。これから住宅を建築される皆様に読んでいただき、少しでもお役に立てていただければ幸いです。

土地購入

土地を購入するには生活環境を確認することが大切です。価格がお手頃だから、町並みは少し古いけど閑静な住宅地だから、環境がよさそうだから、といったような理由で土地を購入し家を建ててしまうと後悔することがあります。実際生活してみると、近所にスーパーや病院、銀行、学校などの文教施設も無く、交通機関も不便ということにならないように、土地を購入する際は周辺の施設や生活環境を事前にチェック!
また将来的に予測される環境変化(近い将来にマンションが建設されるなど)や土地の建ぺい率容積率も事前にチェックしましょう。

※ 建ぺい率:土地面積に対して建物の占める割合
※ 容積率:その土地に建設できる建物の延床面積

住宅ローン

住宅ローンを利用される方は、住宅購入者の約7割といわれております。ここでは一言で住宅ローンといっていますが、その商品の数は多種多様で少し説明を聞いただけでは良く分かりません!
とにかく借りる側としては少しでも初期費用や金利の低い住宅ローンを組みたいと思うのは当然です。詳しい事は専門の方(ファイナンシャルプランナー)などに相談するのが一番だと思いますが、住宅ローンにどのような種類があるのか、簡単な表にまとめてみました。自分に合った住宅ローンはどれか?特徴やメリット、デメリットなど比較してみましょう。ゆとりのある返済計画をお勧めいたします。

住宅ローン金利タイプ

ハートシステムの
住宅完成保証について
相談する

ハートシステムの完成保証について
ご興味やご不明点・ご相談のある方は
お問い合わせください。

ハートカウンターで相談する